継続は力なり

「継続は力なり」。この言葉は私にとって思い出の言葉です。

 

ミキの会社社是は「 スピードは命なり、継続は力なり、真心は宝なり 」です。この社是は、今から18年前に当時60歳で入社し5年間在籍したカリスマ営業マンと私とで作りました。

 

私よりずっと年上の彼は年間45棟の契約実積を持つ実力派ですが、気に入らないと顔を真っ赤にして怒る、大変アクの強い人で、私と彼は当初何度も衝突をしました

 

そんなある日、彼から会社に社是がないではないか、社是を作るべきだという提案を受け、なるほどそれでは作ろうということで二人で議論をして作りました.。

 

簡潔で分かりやすくて、テンポがあってと議論して作りました。ここでの議論を通して、私と彼は初めて根っこの部分で同じ考え方であるということが分かりあえたと思います。

 

その後、彼は私のもとで今の会社の礎を築いてくれました。この社是はその内容のとおり、継続的に朝礼で唱和し続けられ社員の心の持ち方の軸として現在の社風を作り上げる原動力となってくれています。

 

「継続は力なり」という言葉を見ると、当時、共に社是を作った時代の彼との思い出が懐かしくよみがえってきます。