台風と雨戸

2019年10月19日土曜日

こんにちはミキのたんちです。

今日の話題は晴れた日も使える雨戸です。

 

最近はスーパー台風などと言うとんでもない台風がしょっちゅうくるような時代になりました。

 

強風どころではなく豪雨や暴風や洪水による被害が年々各地で増えてきていますね。

 

最近は外やバルコニーなどにベンチを置いたり植木鉢を置いたりするケースもとても多くて雨風を避ける工夫が求められていますね。

 

雨風を避けるものとすれば雨戸がございます。雨戸は窓サッシの外側につけて雨風を避けるものですが、今回はバルコニーにつけるということを提案したいと思います。

 

雨戸は春秋は雨戸を閉めて日差しを遮り周囲の目線を遮りバルコニーをアウトドアリビングに出来ますし、冬は雨戸を開け放して太陽のひかりでお部屋の中を直接温めるということができますね。

 

構造としてはできれば吊金物で取り付けで片手で簡単に開閉できるようにするといいと思いますし、雨の時だけでなく晴れている時にも活用できるように表面はルーバーとして痛風もできる目隠しもできるし、陽の光も取れるそういう機能を持たすととても便利がいいと思います。

参考になさってください。今日はここまでです。

ありがとうございました。