パナソニックエコシステムズIAQ見学へ

毎日バタバタして、運動不足気味の池田です。

ほとんど雨が降らないまま梅雨が開けたかと思ったら、今度は戻り梅雨という状態だそうで、大気の状態が不安定で局地的に短時間の豪雨が降ります。今週はまさにそんな天気続きで、気温はさほどではありませんが、ジメジメした日が続いています。

さて、今週の火曜日、愛知県のパナソニックエコシステムズ春日井工場に「IAQ」見学会へ行ってきました。朝7時の電車に乗って、帰りは夕方17時半すぎに小松駅に到着するという日帰り弾丸ツアーでした。

「IAQ」とは「Indoor Air Quality」の略で健康に影響を及ぼす可能性のある環境因子を含めた建物内の空気の質のことを言います。

近年の住宅の高気密・高断熱化や省エネルギーの追求、健康への配慮など、住宅の高性能化に呼応する快適な室内空気質を提供するための熱交換気システムについて見学してきました。

わずかな時間でしたが、さまざまな空気質を体感できる体験型住宅「IAQ Labo」で換気の違いによる温度、湿度などを体感したり、最新の熱交換気システムをショウルームで見せていただいたりと、盛り沢山な一日となりました。

パナソニックの社員の方々の連携のおかげでスムーズに見学案内していただき、体験型住宅ではこちらの質問に対してとてもわかりやすく教えていただき、ショウルームでは丁寧に熱交換気システムの説明をしていただきました。短い時間で駆け足でしたが、中身の濃い時間を過ごすことができました。しかもお昼ごはんは工場内で作っていただいた「名古屋めし」弁当までいただき、何から何までお世話になりっぱなしでした。

帰りは名古屋駅で新幹線の時間まで余裕ができたので、家族へのお土産も買うことができ、大満足な一日になりました。ちなみに家族へのお土産はういろうと赤福、味噌煮込みうどんを買いました。

今日体験したことは今後のモデルハウスに役立てていきたいと思っています。