気づけば…

2023年が始まってはや20日が経とうとしています。皆さま、寒中お見舞申し上げます。

今年は娘の高校受験があり、お正月も冬休みも初詣以外はお出かけもせず、家にこもりっぱなしの生活です。そんな中でも息子だけは正月三が日が過ぎると学校へ勉強に向かうため、毎日早朝からの弁当作りが再開し、母は寝不足続きです。

さて、昨年のクリスマス前日にいきなり降った雪に、今年の冬は大雪になるんじゃないかと恐れましたが、すっかり雪も消え、先週には春がきたんじゃないかというくらいの暖かさに驚きました。小松市唯一のスキー場、『大倉岳高原スキー場』も久しぶりに年内にオープンできましたが、あっという間に雪不足で臨時休業になってしまいました。

ただ今週末からは全国的に寒波が来るようで、スキー場は雪を待ちわびているところでしょうが、私的には降らないでほしいというのが本音です。

ニュースでは石川県内に3年ぶりのインフルエンザ流行期に入ったとあり、新型コロナウイルスとの同時流行が懸念され、引き続き基本的な感染対策の徹底が呼びかけられています。わが家も含め受験生を抱えたご家族は、春まで気の抜けない日々が続きますね。

娘が出した年賀状、ドヤ顔のうさぎがなんとも言えずかわいい。