愛犬家住宅 設計のポイント キッチン・リビング・ダイニング

テクノマイスターの谷内です。

愛犬家住宅 設計のポイント キッチン・リビング・ダイニング編のお話です。

まずはキッチン。

包丁や火などの危険が多いので、立ち入りを制限できる工夫が必要です。

料理の良い匂いがすると、ワンちゃんも興味が惹かれてしまいます。

ワンちゃんが立ち入らないようにするために進入禁止のゲートを設置しましょう。

入ってよい場所、いけない場所もわかりやすく、しつけをする際にも効果的です。

対面キッチンならワンちゃんの動きを見ることができるので、料理中も安心です。

111

お次はリビング・ダイニングです。

ここではワンちゃんの居場所とトイレスペースの確保が大切です。

家族と一緒に過ごすことでワンちゃんも安心することができます。

家族の集まる場所にワンちゃん専用のスペースを設けましょう。

広々としたスペースより、穴倉のような空間が本能的に落ち着きます。

ワンちゃんのトイレも同時に計画しましょう。

土間タイルにするなど、お掃除がしやすい配慮もあると便利です。

また、室内でも楽しく過ごせるように工夫をすれば、外出できないときでもOKで

すよ。

例えば回遊性のある間取りならワンちゃんと室内で追いかけっこをして遊ぶことが

できます。

また、庭との間に土間スペースを作ればお掃除もしやすく、庭で遊んで汚れたワン

ちゃんのお手入れも楽ちんです。

暑い時には、ひんやりした土間床でワンちゃんが涼むこともでき、お気に入りの場

所になるかもしれません。

ワンちゃんのニオイにも配慮しましょう。

ワンちゃんのニオイは、いつも一緒に過ごしている家族には案外着付きにくいもの

です。

ニオイが室内にこもらないように、採光、痛風、換気に気を付けることが大切で

す。

強い日差しを庇でカットする、風の通り道を作ることでニオイを軽減することがで

きます。

室内の温度が上がることを防ぐことができ、暑さに弱いワンちゃんにも嬉しい配慮

です。

222 (1)