これからのマイホームの選び方

昨晩、チョット飲みすぎたテクノマイスターの谷内です。

未来にずっと続く住まいですから、後悔しない家づくりをしたいですよね。

例えば、欲しいものを買うときを想像してみてください。

22

車やテレビを買う場合、将来の20年後のことを考えて買うことはないと思います。

今の生活を充実させることを考えますよね。

しかし、マイホームの場合はどうでしょうか?

33

車の場合は、生活スタイルや趣味、嗜好が変われば買い換えが

できますが、マイホームの場合は一生に一度きりです。

子供が独立して家族構成が変わっても、もっと便利な住まいが欲しくても

なかなか買い替えはできません。

つまり、住まいを購入する場合は将来のこともよく考えたほうがいいですよね・・・

44

将来の人生のことを想像してみてください。

長い人生、子供の独立 転勤 親御さんの介護、老後には夢だった田舎移住や

高齢者住宅への入居。

どうしてもわが家を離れなくてはならない時もあります。

また、子供の独立 親と同居等家族も変化もあります。

そのような人生の変化に対応できることが大事です

55

これからのマイホームに求められるのは何でしょうか?

長い人生の中で起こりうる様々な災害に耐え、いざと言う時に

生活の支えになり、様々なライフスタイルの変化にも柔軟に対応

できる事が求められます。

いつまでも長く住み続けられるような安心・安全・快適な高性能な

住まいづくりが必要となってきます。

ブログ

前の記事

家は今が建てどき?