家は今が建てどき?

お肉よりお魚が好きなテクノマイスターの谷内です。

今、消費税の引き上げ時期について世間は騒がしいですが

家は一体いつが建てどきなのでしょうか?

11

住宅はいつが買い時でしょうか?

出産・入学・転勤・昇進・両親との同居など環境が変化して

いく中で、誰にとっても同じ時が買い時ということはありません。

しかも車の場合は、生活スタイルや趣味、嗜好が変われば買い換えが

できますが、マイホームの場合は一生に一度きりです。

子供が独立して家族構成が変わっても、もっと便利な住まいが欲しくても

なかなか買い替えはできません。

22

それでは、マイホームはいつが建て時なのでしょうか?

その人にとっての建て時は、『マイホームを建てたい』と

思った時なんです。そして、その時に損をしない賢い買い方をする事が大切だということです!!

損をしないために知っておきたい3つのポイントがあります。

1、消費税のアップ

2、金利の変動によるリスク

3、住宅投資に関する優遇税制など

お得にマイホームを建てましょう。

44

1つめの消費税のアップについてですが

2014年(平成26年)4月に8%

2017年(平成29年)4月には10%になる予定ですよね。

住宅購入は高額なため、消費増税が大きく影響します。

例えば建物価格が3000万円の場合、最大60万円も高くなります。

444

前回の消費税アップ時は何がおこったか?覚えていますか?

駆け込み受注が発生することにより

①マイホームや土地の価格の高騰しました。

②条件のいい物件(土地・建物)が少なり、妥協をして購入する人もでました。

③本命の住宅会社の受注が一杯で工期が間に合わないケースもでました。

人生の中で一番大きな買い物(住宅)を『妥協』や『仕方がなく・・・』

というふうに決める事ほど不幸なことはありません。

何事も『事前の準備』をする事が大切です。

5

さらに、物価が2013年度から上昇傾向しています。

これは、内閣府が発表している消費者物価指数の動向です。

物価が全般的に上がり、住宅建材においても上昇傾向にあります。

66

さらに、人件費が2013年度から上昇傾向しています。

グラフは国土交通省が調査した、

公共工事労務単価の全職種平均値の推移です。

職人不足のため、人件費においても上昇傾向にあり

住宅価格は高騰するおそれもあります。

77

今後増税される予定の消費税については、

2017年4月に10%に上がる予定ですが、住宅については経過借置として半年前の2016年9月末までに

請負契約されたものは引渡しが2017年4月1日以降になっても8%が適用されます。

88

「マイホーム取得のタイミング」は、

『家族みんなが欲しい住宅』の基準を明確にし

 消費税引き上げのタイミングも横目で見ながら、

 ご検討されると良いのではないでしょうか?