『わかるテクノストラクチャー』シリーズ③

テクノストラクチャーが強いって書いてあるけど、木造は弱いっていうことなの?

木造が弱いということはありません。世界最古の木造建築といわれる法隆寺は約1300歳です。

建物の『強さ』は材料だけで決まるのではなく、正しく設計し、正しく施工された建物が『強い』のです。

テクノストラクチャーの住宅は経験や勘に頼ることなく、パナソニックのテクノストラクチャー部門の構造の専門家が一棟一棟緻密な構造計算で正しく設計し、その設計図どおりに正しく施工されているかを専門の検査員が厳しくチェックするので『強い(安心な)』のです

木造住宅が好きなんだけどなー

梁には鉄骨を使っていますが、柱も床も屋根なども木を使って作る木造住宅です。木造住宅の弱点のみを鉄で補強した住宅なのです。

大手住宅会社などの規格住宅とは違い、和室は真壁造も可能ですし、随所に木のぬくもりを感じられる木造住宅が実現できます

木造にしては自由度が少ないような気がするけど?

テクノストラクチャーの住宅には建物の強さを保つための一定のルールがあります。そのルールを忠実に守って設計していきますので、時には間取りの変更をお願いするかもしれません。

それは、お客様の命と財産を守ることを第一に考えているためだということをご理解下さい。

なぜテクノストラクチャーは木造より高くなるの?

木造とは違ったテクノビームと接合金物を使用し、より耐震性の高い建物にしているからです。弊社ではお客様へ良質かつ安全な住宅提供をモットーに取り組んでおります。プラス60万円(参考価格)と値段は上がりますが、月々のローンのお支払いは約2500円/月up※1(缶コーヒー1日1杯分)で木造にはない性能と品質をお約束します。

また、一定の基準をクリアさせることで、火災保険が約半額になる保険会社もあります※2。ぜひ一生の財産としてご検討して頂けませんか?

※1 試算条件
・木造住宅からの値上がりを坪1.5万円とする。
・住宅の規模を40坪とする。
・三井住友銀行の「超長期固定特別金利ローン」による場合

※2 あいおい損害保険㈱の「家庭総合保険」の省令準耐火割引による場合
(地域によって異なります)