住宅エコポイントが復活します!!

クルマのマフラーが落ちて、ちょっと凹んでいる池田です。

こんにちわ、今のクルマに乗り換えて3年、慌てて決めてしまったため、いろいろと問題はありましたが、エンジンから変な音がするのでディーラーに行こうとしていた矢先に突然の爆音です(T_T)
現在、修理しようか乗り換えようか迷っているところです。

さて、1月9日に国土交通省が2年半ぶりに復活する住宅エコポイントの概要が公表されました。再開後の制度名称は「省エネ住宅ポイント」です。1月9日に閣議決定された26年度補正予算案に計上されたもので、補正予算成立が前提となります。
エコポイント①エコポイント②
以下は日経新聞(2015.1.9)より引用したものです。   

エコ住宅にポイント復活、最大45万円分 
国交省

国土交通省は9日、住宅市場のてこ入れを狙って復活させる住宅エコポイントの制度概要を発表した。省エネ性能が高い住宅の新築やリフォームで最大45万円分のポイントを与え、地域の特産品や商品券と交換できるようにする。2014年12月27日以降に工事契約を結び、16年3月末までに着工することが条件だ。必要経費として14年度補正予算案に805億円を盛り込んだ。

 あわせて省エネ性能が高い住宅を対象とした長期固定型の住宅ローン「フラット35S」の金利優遇幅を現在の0.3%から0.6%に拡大する。関連経費として1150億円計上した。
エコポイント新築加工
これだけでは、よくわからないこともたくさんあると思います。ただ、今からお家を建てようかと考えていらっしゃる方には、見逃せない内容です。
ミキのスタッフも前回の内容との違いを見比べて、お客様に少しでも良い提案ができるよう勉強中です(^^)v
疑問・質問なんでもお気軽にご相談ください!!