ご存知ですか?次世代住宅ポイント

何年かぶりにメガネを作った池田です。

1年ほど前に、長年使用してきたハードコンタクトレンズからソフトに変えたのですが、視力が出ず夜の運転や遠くのものを見るのに不便さを感じていたので、久しぶりにメガネを作りました。

お店に行ってみてビックリ!!フレームの価格で標準の薄型レンズがついてくるというシステム。加えて出来上がりまでがすごくスピーディ。来店からフレーム選びに視力測定をしても1時間半ほどでメガネが出来ました(*^^*)
両眼で1.0程見えるようになり、視界がクリアになり、久しぶりにくっきり見える世界に感動しました。

ところで、皆さん、消費税増税対策としてスタートした『次世代住宅ポイント』制度をご存知ですか?
消費税率10%が適用される一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能等を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。
ただ所定のスケジュールを守って新築住宅を取得するだけではポイントはもらえません。一定の性能を有する住宅であることを証明をする書類を添えて申請することによって、それぞれに定められたポイントが発行されます。

発行されたポイントは商品と交換が可能です。なお、商品券への交換や工事費への充当はできないこととなっています。また、一戸あたり35万ポイントが上限です。
商品は家電から日用品、食品と様々あり、現時点でもあまりの種類の多さにびっくりしましたが、今後も増えていくそうです。

これから家づくりをお考えの方は国土交通省の『次世代住宅ポイント』のページを覗いてみて下さい。ただ、内容が難しいので詳しくは住宅会社に教えてもらうのが良いかと思います。