日々、模索しています。

2020年もはや半分が過ぎようとしています。
そのうちの4ヶ月はWithコロナですので、なんだか複雑です。
 
コロナとともに歩む新しい生活様式が日常となりつつありますが、高温多湿の日本でこれからの夏をどう過ごすかが考えものです。
先日、今年中学に入学した娘が興奮気味に話してくれたことがありました。入学以来ずっと学校内ではマスク姿なので、お友達の顔も当然マスク有りきなのですが、体育の時間にマスクをはずすよう言われて見た顔が想像していたのと全然違って驚いたというのです。
給食でも当然外しているのですが、みんな前を向き、おしゃべりもせず黙々と食べているようなので、顔をマジマジと見ることもないというのです。その話を聞いて、ちょっと悲しくなりました。仕方のないこととはいえ、新生活に心弾む時期にお友達ともなかなかお喋りもできず、向かい合って顔を見ることもないなんて、思春期の女の子ととしてはなんとも寂しい話です。
3ヶ月の休校を経て始まった学校生活に、戸惑っている子どもたちもいるでしょう。心がついていけているかなと心配しています。

先日、たまたま見たWHO(世界保健機構)のポスターに、大人ですらストレスを感じているのだから、子どものちょっとした心の変化も見逃さないように気を配ろうと思いました。

ミキのInstagramです。よかったら、覗いてみて下さい(*^^*)
⬇ ⬇ ⬇