わかるテクノストラクチャーシリーズ⑦

テクノビームって錆びないの?

はい、錆びません。錆びた鉄塔をご覧になられた方はいらっしゃらないと思いますが、屋外の鉄塔と同様の最高ランクのメッキ処理(溶融亜鉛メッキ)が施されていますので、屋内で使用されるテクノビームに対して錆びの心配はありません。

テクノビームって結露しないの?

確かに鉄は熱を伝えやすいので冷たい空気が触れる場所は結露が起こりやすいと言えます。

そこで、テクノストラクチャーでは対策として、断熱材をテクノビームの外周部分に入れて鉄骨が冷えないようにしております。日本で一番寒暖の差が激しい北海道で、厳しい条件の下で実験を行いテクノビームが結露しないことを確認しております。

平成7年に発売して以来、結露による問題が発生したという報告は一件も出ておりませんのでご安心ください。

テクノビームの接合金具って地震の時に折れないの?

例えば、かね金具で両端をとめられているテクノビームは、上に象が乗っても大丈夫なほどの強さを持っています。

テクノストラクチャーの構造計算では、コンピューターによるシミュレーションで実際に建物に地震力・風圧力をかけてみて、接合部分に危険な力がかからないように住宅を設計しますので大丈夫です。

基礎とか地盤ってどうなっているの?

テクノストラクチャーは住宅を設計する際、必ず、お客様の土地の診断を実施します。硬い地盤もあれば、軟弱な地盤もありますので、都度、お客様の土地の状態に合わせた、最適な基礎設計をしております。 戸建住宅の設計で、基礎の構造計算を徹底的にしているのはテクノストラクチャーぐらいです。